考え方ひとつで人生が変わる!ビジネスマンが見ておくべき3つのTED動画|
フリーランスエンジニアのIT・WEB求人検索・案件情報【A-STAR】

考え方ひとつで人生が変わる!ビジネスマンが見ておくべき3つのTED動画

秀逸なプレゼンテーションが数多く存在するTEDの中で、ぜひビジネスマンに見てもらいたいプレゼンを3つ紹介します。これまでの常識とは違った視点から導き出された考え方に驚かされると同時に、考え方ひとつで仕事や人生に対する向き合い方が変えることができることを教えてくれます。

やる気に関する驚きの科学

アメリカの作家・キャリアアナリスト、ダニエル・ピンクによるプレゼンテーション。
TEDだけでも1,100万回以上再生されています。
「ロウソクの問題」を例にした解説で、報酬とやる気に関する驚きの結果が明らかになります。
報酬による動機づけではなく、内的な意欲を引き出す方がパフォーマンスが上がる傾向が高くなるそうです。
部下のやる気を上手に引き出すために見ておきたいプレゼンテーションです。


http://www.ted.com/talks/dan_pink_on_motivation?language=ja

ストレスを友達にする方法

心理学者のケリー・マクゴニガルによるプレゼンテーション。
日々、多くのストレスにさらされるビジネスマンにとって、ストレスは解消すべき存在となっています。
しかし、本プレゼンテーションではストレスは害であるという思い込みが健康を害す原因となるという驚きの事実が明かされています。
ストレスは健康を害するという考え方が一般的ですが、ストレスを害と思っている人と害と思っていない人手は死亡リスクが43%も違うそうです。
ケリー・マクゴニガルはストレスを取り除くよりもストレスと上手に向き合い、ストレスを有益なものとみる考え方を提唱しています。


http://www.ted-ja.com/2014/01/kelly-mcgonigal-how-to-make-stress-your-friend.html

パスタソースと幸せについて

ノンフィクションライターのマルコム・グラッドウェルによるプレゼンテーション。
完璧なパスタソースではなく、多様性のある好みに対応したパスタソースたちが求められるという内容の話。
食品業界を例にした話だが、万人に受けるモノを大量生産するよりも、欲しいモノをリサーチして多様な好みに対応する必要があるという考えは、少量生産の現代社会においてはとても重要な考え方だと思います。


http://www.ted.com/talks/malcolm_gladwell_on_spaghetti_sauce?language=ja
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択