フリーランスになる前に読むべき本|
フリーランスエンジニアのIT・WEB求人検索・案件情報【A-STAR】

フリーランスになる前に読むべき本

税金関係の本

フリーランスとして活動する前に、最低限税金のことは把握しておく必要があります。
また、節税なども知っておくと、将来的に役立つことが多くあります。
フリーランスとして活動するにあったって、お金に関わることは知っておかないと大変なことになる可能性がありますので、しっかりと勉強し独立後困ることがないようにしましょう。

事業成功者の本

フリーランスで活動することは、個人事業主として活動するのと同じです。
また、会社の社長とも同じようなポジションです。
よって、事業成功者の本を読むことで、事業を成功させるイメージを植え付けておくことが大切です。
自分自身のスキルに自信があったとしても、なかなかお客様からの依頼がないときは心配になるものです。
そういった時に、成功者の本を読んでいたことが、勇気を与えてくれます。
成功者も最初から成功したわけではない人が多くいます。
事業を軌道に乗せるまでの心の整え方など、勉強しておくと役立つ時がきます。

業界の本

自分のサービスを提供する予定の業界の知識を身につけておくことは大切です。
業界の状況を把握しておかないと、どういったサービスが喜ばれるか、適正価格はどれくらいなのか、需要はどれくらいあるのか、などの判断ができません。
まずは業界の状況を把握することで、ビジネスモデルを構築していくようにしましょう。
この点を怠って失敗している人が案外多くいます。
知っているつもりが一番怖いですね。
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択