サイト管理者に知っておいてもらいたい!検索結果のサイトリンク基礎知識|
フリーランスエンジニアのIT・WEB求人検索・案件情報【A-STAR】

サイト管理者に知っておいてもらいたい!検索結果のサイトリンク基礎知識

Googleの検索結果にはサイトリンクと呼ばれるリンクが表示されています。
タイトルに加えてサイト内部のリンクが検索結果に表示されるので、クリック率上昇が期待できます。
サイト管理者に知っておいてもらいたい、サイトリンクについての基礎知識をまとめました。

サイトリンクとは

サイトリンクはGoogle の検索結果において、一部のサイトの下部に表示されるリンクを指します。
例えばA-STARの検索結果では、以下のようにサイトリンクが表示されます。



赤で囲った箇所のリンクの部分がサイトリンクになります。
サイトリンクはサイトの構造の一部をリンクとして表示し、ユーザーにサイト情報を分かりやすく伝えてくれます。
全てのサイトで表示されるわけではなく、Googleがユーザーの役に立つと判断した場合のみ表示されます。

サイトリンクは調整できる?できない?

GoogleのSearch Console ヘルプでサイトリンクについて詳しく解説しています。
ヘルプによると、アルゴリズムによってサイトリンクを自動で表示されるため、サイト管理者側で表示を調整することはできません。
アルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけれないと表示されないので、検索エンジンで1位を獲得しているのでサイトリンクが表示されない場合はサイト構造を見直してみましょう。

現在は自動でサイトリンクが表示される仕組みになっていますが、将来的にはサイト管理者が入力できるようになる可能性があるとのことです。


https://support.google.com/webmasters/answer/47334

サイトリンクURL の順位を下げる

GoogleはSearch Console(旧ウェブマスターツール)でサイトリンクURL の順位を下げる機能を設けています。
サイトリンクとして表示させたくないページがある場合、Search Consoleから申請してサイトの順位を下げることでサイトリンクを表示させないようにします。

左側のメニューの「検索のデザイン」→「サイトリンク」から申請できます。

広告文の下のサイトリンク

もうひとつGoogleはAdWords ヘルプでサイトリンクについて解説しています。
こちらは広告分の下に表示するサイトリンクで、通常の検索結果と同様にタイトルの下部にリンクが表示されます。
デスクトップパソコンやタブレットで表示される検索結果の場合は2~6個のサイトリンクの表示が可能で、スマートフォンで表示される検索結果の場合は最大4個のサイトリンクが表示できます。


https://support.google.com/adwords/answer/2375416?hl=ja
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択