ネーミングセンスがなくても大丈夫!指定した言葉から名前を考えてくれるネーミングツール3選

ネーミングセンスがなくても大丈夫!指定した言葉から名前を考えてくれるネーミングツール3選

この記事は2020年2月27日に更新しました。

商品名、サービス名、サイト名、社名など、ネーミングには悩みますよね。変な名前をつけて後で後悔したくないし、かといっていいネーミングが思い浮かばない・・・。

そんなお悩みをお持ちの方に、ネーミングに行き詰まった時に使える、3つのネーミングツールをご紹介します。

指定したキーワードに関連するネーミングを考えてくれるので、ツールを使えばネーミングセンスがなくても大丈夫です!

ネーミング辞典

ネーミング辞典は入力したキーワードを各国の言葉に変換してくれるツールです。

例えば「優雅」で入力すると、

英語「grace
ドイツ語「elegant
フランス語「grâce
イタリア語「grazia

というように、ネーミングのヒントになりそうな言葉が出てきます。

対応している言語は英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ラテン語、ギリシャ語、ロシア語、中国語、韓国語、オランダ語、アラビア語です。

ブランドイメージやコンセプトに基づいたキーワードで検索したり、ネーミングに行き詰まった時に日本語以外の言葉ではどう表現するのだろうと検索してみると、新しい発見があるかもしれません。

ネーミング辞典

ネーミング辞典

ネーミングキーワードを見つける

美しい」「優雅」「可愛い」「新しい」「安心」など、キーワードを選ぶとそのキーワードに関連する言葉を連想してくれるツールです。

優雅」というキーワードひとつから、

「delicat(優美な、上品な)」
「gracieux(淑やかな)」
「pudique(淑やかな)」

といったフランス語など、複数の言葉を連想してくれます。

ギリシャ神話に登場する英雄や神の名前を一覧化したページもあります。

aegis(ゼウスとアテナの盾)」「calais(北風の神)」「gratiae(美と優雅の三女神)」など知らない名前がたくさんあり、見るだけでも結構面白いです。

ネーミングキーワードを見つける

ネーミングキーワードを見つける

Wordoids

Wordoids」は自動で造語を生成してくれるジェネレーターです。5〜15文字の間で任意の文字数を選択すると、キーワードを元に造語を生成してくれます。

試しに「grace」で10文字で指定すると、
graceabir
gracerbal
gracertain
といった造語が生成されました。

なんだか実際にありそうな言葉ですが、造語なのでオリジナルの名前として使えます。

Wordoids

Wordoids

この記事を書いた人

M・I A-STARの中の人

ライター関連のお仕事しませんか?

ライターに関連する案件をすべて見る
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択