クライアントとの上手なお付き合い|
フリーランスエンジニアのIT・WEB求人検索・案件情報【A-STAR】

クライアントとの上手なお付き合い

クライアントを選ぶ

最初のうちはどんなクライアントであっても仕事を受けたいと思うものですが、クライアントを選ぶことで、仕事が安定することが考えられます。
クライアントとの相性などもありますので、しっかりと選択し、良い関係を築いていけるクライアントと付き合っていくようにしましょう。

WINWINを意識する

クライアントはお客様で、フリーランスはサービス提供者となりますが、お互いのWINWINを意識したサービス提供を行うことが大切です。
サービスには料金以外にもいろいろな要素があります。
クライアントのニーズをしっかりとヒアリングし、クライアントの問題解決に繋がるサービスを考えることが重要です。
その結果として、継続的な仕事をもらえたり、サービス提供料金に上乗せをしてもらえたりします。
人と人との付き合いを意識し、相手のことを思いやる気持ちを持ってクライアントに接していきましょう。

直接的な仕事の面以外でも打ち解ける

まずは仕事の面において信頼を得ることが大切ですが、その点がクリアされれば今度は仕事以外の面でも打ち解けていくと、良い関係を築くことができます。
もちろん、顧客とサービス提供者という立場はわきまえないといけませんが、より仲良くなることで、いろいろなクライアントを紹介してもらえることがあります。
フリーランスとして活動していく中で、紹介してもらえるということは非常に大きなことです。
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択