情報収集力|
フリーランスエンジニアのIT・WEB求人検索・案件情報【A-STAR】

情報収集力

フリーランスにとっての情報収集力とは、まず技術情報についてのスキルが最も大事になると言えます。最近はWEBのサービスも進歩し、ただ単に検索エンジンで検索しているだけではなかなか、フリーランスとして大事な情報には届かない可能性が大です。

たとえばエンジニアとして大事なカテゴリーとしてOSS系のツールについての情報もありますし、RSS配信などを利用してバージョンアップ情報やデバッグ情報なども随時入手しておくことが大切です。

情報技術について次世代と言われる技術は何か、またその技術の新しい情報源についても随時集めておくとためになりますし、もっと将来はどんな技術ができるのかも見当をつけられるようになってくるはずです。

情報収集といえば、ネット、本、雑誌、新聞、テレビなどメディアも多様です。また仕事の現場からも情報は溢れてくるかもしれませんし、友人との会話の中にもごく大切な情報があるかもしれません。自己啓発セミナーや勉強会、他には趣味を通して得られる関連情報などもあります。

情報収集にはある程度勘を養っておくことも大事です。収集していくにつれ勘は磨かれていきます。そのためにはどんな情報にも敏感であるように意識することも大事です。1人で飲み歩きするのがまず一番、という方もいますし、ラジオをかたっぱしから聴く方もいます。

また自ら発信していくことも、それによって見返りはついてくるものではないでしょうか。
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択