自己管理能力|
フリーランスエンジニアのIT・WEB求人検索・案件情報【A-STAR】

自己管理能力

フリーランスとしてスタートして1月も経てば、ある程度のフリーランスとしてのライフサイクルを一通り経験するでしょう。
またここで気になってくるのが、自己管理が徹底できるかどうかです。会社がやってくれていたから、と甘んじていた部分も出てくるでしょう、そこをどうやって自分で管理していくか、自己管理能力が足りていないのであればできるだけ早く間に合うように努力しなければなりません。

仕事だけではなく私生活にも言えることです。SOHOで働いている場合は特に時間についてルーズになりがちです。
寝起きの時間があっという間に昼夜逆転してしまう可能性が高い方のタイプは鑑賞好き、そしてお酒好きに多いと言われていますが、早朝にスポーツすることが好きな方は滅多に逆転しません。

案件を受注した場合、その進捗を管理しながら、時に関係者に色々なことをアプローチしていかなければなりません。
そんな時もサラリーマンであれば専門の担当者がいたかもしれませんが、フリーランスは全体を1人で仕切る、つまりプロジェクトマネージャーと全く同じことを消化すべきとも言えるでしょう。

もちろん自己管理とは体調管理とも密接です。身体が資本である、ということになりますが、私生活では食事に気をつけること、これが一番です。
病気になってしまったら、たとえば腰痛が出た、イスにも座れない、病院のベッドをイメージしてすぐに仕事ができるかといえば準備も大変です。
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択