これからブログを始める方へ~ブログを立ち上げる前に考えておきたい5つのこと~|
フリーランスエンジニアのIT・WEB求人検索・案件情報【A-STAR】

これからブログを始める方へ~ブログを立ち上げる前に考えておきたい5つのこと~

無料のブログサービスがたくさんあるのでブログは手軽に始められますが、手軽さゆえか途中で更新をやめてしまう方も多いです。継続は力なりとよく言いますが、まさにブログは継続が命と言っても過言ではありません。ブログを継続更新するために、最初に考えておきたい事項をまとめました。

目的を決める

情報発信がしたい、アフィリエイトで副収入を得たいなど、ブログを始める理由がそれぞれあるかと思います。
何を目的にブログを始めるのかを明確にしておけば、どんなブログを作りたいのかが見えてくるので、最初に目的を決めるとブログを立ち上げやすいです。

ブログのテーマ

日記としてブログを書くのではなく、アクセスを稼げるブログにしたい、情報発信をしたいといった目標を持ってブログを始める場合、テーマが非常に重要になります。
テーマが定まっているとファンがつきやすいですし、このブログを見れば特定のテーマの情報が手に入ると思ってもらえます。

興味のあるテーマにする

興味のないテーマだと続かないですし、何より更新が楽しくないので興味のあるテーマにしましょう。
需要が少ないテーマでも、アクセスを稼ぐことは充分可能です。
あえてニッチなテーマを狙うのもアリです。
需要が少ないだろうなと思われるニットなテーマの方が、検索流入が狙いやすいというメリットがあります。
ニットなテーマは各記事のアクセス数は少なくても、更新を続けていれば結構アクセス数は増えていきます。

どのブログサービスを使うのか

Ameba、FC2、ライブドア、Seesaa、はてなダイアリーなど無料で利用できるブログサービスがたくさんあります。
WordPressやMovable TypeなどCMSを使っているブロガーも多いです。
ブログサービスによって使い勝手がかなり異なり、アフィリエイト利用に関する規約も異なるので、自分にとってどのブログサービスを使うのが一番良いかをリサーチしてみましょう。

いつ書くのか

ブログを継続する上で、1日のうちいつ書くのかを決めることはとても重要です。
気が向いた時に書くというスタンスだと、最初はモチベーションを高く持てても次第に更新頻度が下がり、気づいたら更新がストップしていたというのがよくあります。
朝起きて出社する前に書く、昼休みに書く、寝る前に書くなど、ブログを書く時間帯を決めておけばブログ更新を継続しやすいです。
自分の生活習慣を考え、どの時間帯なら更新できそうかを検討してみましょう。
できればブログ更新にかける時間を決めておくと、だらだらすることがなくなるのでパパっと書けるようになります。
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択