就活を有利に進めるためのインターネット活用法|
フリーランスエンジニアのIT・WEB求人検索・案件情報【A-STAR】

就活を有利に進めるためのインターネット活用法

就活をする上でインターネットは欠かせない存在となっています。ネット就活は基本的に費用はかかりませんし、スマートフォンからも利用可能なので使いこなすと就活を有利に進められます。今回はネット就活の方法をいくつか紹介したいと思います。

企業の情報収集

就活におけるネット活用法において基本的であり、最も有益なのが企業の情報収集です。
求人募集に書ける内容は限られていますが、企業のWebサイト(ホームページ)には企業理念や商品・サービスの詳しい情報が掲載されています。
企業についてより知るために企業のWebサイト(ホームページ)をチェックすることはネット就活において不可欠なステップです。
このステップを疎かにしてしまうと、面接で調査不足とみなされてしまいます。

企業のSNSをチェック

最近はTwitterやFacebookアカウントを取得している企業が増えてきています。
企業のSNSには社風が現れますが、必ずしもイメージと一致するわけではありません。
堅いイメージがある企業でも、SNSを見てみると親しみやすい内容であることもあります。
SNSはブランドイメージにもつながるので、応募する前にSNSをチェックするのは非常に有益です。
企業のWebサイト(ホームページ)をチェックした際は、SNSもチェックしてみましょう。

説明会やセミナーに参加

インターネット上で応募することができる説明会やセミナーはたくさんあります。
遠方で会場に足を運ぶのが難しい場合は、ウェブ上で開催される説明会に参加してみましょう。
生放送されるライブ型の説明会と録画放送を配信しているオンデマンド型があり、いずれもネットを介して説明会に参加できます。

スケジュール管理

Googleカレンダーなどスマートフォンのアプリと同期可能なスケジュール管理アプリを使うと、面接や説明会の予定が管理しやすくなります。
iPhoneなら無料アプリの「G-Whizz!」を入れておくとブラウザのGoogleカレンダーと同期することができます。
他にもGmail、Task、Google+、Facebook、Twitterとの同期も可能です。

https://itunes.apple.com/jp/app/g-whizz!-for-google-apps-facebook/id393753220?mt=8
記事がよければクリックしてね

案件を探す

検索条件を選択